IoT×グルメバーガー×資産形成のブログ

Tobineko On Air

【初心者必見!】おすすめのマネーマンガNo.1【人生にも効く】

こんにちわ。とびねこです。

今回は、これから投資を始めようと思っていても”何から始めていいか分からない” と悩んでいる人にオススメの記事です。

「投資」と聞くと、「なにか怖いもの」「怪しいもの」といったイメージがあるのではないでしょうか?

そのようなイメージがある方は是非これから紹介するマンガを読んでみてください!

読んだ後は、ちょっと投資やってみようかな?という気持ちに変わること請負です!

もちろんすでに投資の知識を持っている方にもマンガとして純粋に面白いのでおススメです。

絶対的におススメ No.1!「インベスターZ 三田紀房」

投資をどう学んだらいいか悩んでいる方におススメのマンガは、

ズバリ、三田紀房先生のインベスターZです!(全21巻ですでに完結しております。)

作者の三田紀房先生は東大を目指す受験マンガの「ドラゴン桜」でも有名ですね。

公式サイトおよびAmazon商品説明からインベスターZの概要は以下の通りです。

進学校を舞台に描かれる、“人間にとって一番大切なもの”——。
札幌にある超進学校・道塾中学高等学校。トップの成績で入試をパスした財前孝史(ざいぜんたかし)は、頭の良さこそ目立ってはいるが、野球部ではそこそこの活躍をし、家では趣味のゲームに打ち込む普通の中学1年生——になるハズだった。
あの日、学園の秘密を知るまでは——。

講談社 モーニング 公式サイト作品紹介からの引用

お金って何だ?
創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!
「この世で一番エキサイティングなゲーム
人間の血が最も沸き返る究極の勝負……
それは金、投資だよ。」

Amazon インベスターZ「商品の説明」の「内容紹介」から引用

Amazonの方の内容紹介で若干触れれていましたが、中学生が投資を行うという一見して破天荒な設定のマンガです。

おススメする3つの理由!

私がおススメする理由は以下の3つです。それぞれご説明します。

  • 主人公と一緒に投資のイロハを最初から学べる!
  • 取り扱っている金融商品の範囲が広い!
  • 作中の名言が深い。

主人公と一緒に投資のイロハを最初から学べる!

主人公の財前君は中学生という設定です。

当然作品の最初の段階では「投資?なにそれ?」というところから物語がスタートします。

ですので、必然的に話が初歩的な内容からスタートします。

この点の何が良いかといいますと、主人公の財前君の疑問や体験をそのまま読者が追体験できるという事です。

「本を読んで知識を得る」 + 「追体験」

のコンボでより理解が深まること間違いなしです!

取り扱っている金融商品の範囲が広い!

”株式”・”FX”・”不動産”に加え、”保険”なども話題に取り扱っています。

これまで結構な数の投資本を読んできたと思っていますが、保険を金融商品として取り扱っているマンガは他で見たことありません。

また、ベンチャー投資や金投資やビジネスについても取り扱っており、幅広い金融商品に触れられる稀有な漫画となっておりますので、おススメです!

作中の名言が深い。

作中の名言がとってもズッシリ来て深いです。

いくつも名言があるんですが、私のイチオシは以下の言葉です。

「的外れなところで頑張ることに価値なんてない」

インベスターZ 第1巻で、投資部への勧誘時に部長の神代君が、主人公の財前君に言い放った一言です。

投資部に勧誘された財前君が「野球部に入ろうと思っている」と伝えたところ

「プロになる実力と才能があるのか?」
「1流になれないものを目指してどうするの?」

と神代君に問われ

「プロ(1流)にはなれないけど、一生懸命に頑張ることに意味があるのでは?」

と返した財前君に対して放った一言です。

私はこの言葉を聞いてハッと考えさせられました。

実にその通りだと。

かの林修先生も言っています。

「正しい場所で、正しい方向に充分な量をなされた努力は報われる。」

メジャーリーガーのダルビッシュ有選手も言っています。

https://twitter.com/faridyu/status/15897716977

つまりそういう事なんですよ。

一生懸命に頑張ることはもちろん重要なんですが、それは正しい方向性に頑張ることが向いている限りにおいてなんですね。

財前君の場合はその卓越した頭脳を社会のために役立てるためには、野球に向けて努力をするのではなく投資に向けることで初めて価値のあるものに変わるわけです。

私も自分の能力をどのように活用するべきか、この一言を聞いて改めて意識をするようになりました。

このように人生訓じみた深い名言もこのマンガをおススメする理由の一つです。

おわりに

私は2008年ころから投資自体は細々とやっていましたが、その時はまだあまり完全初心者向けの書籍自体は少なく、四苦八苦しながらネットや書籍で情報を調べていました。

そんな時にこのようなマンガがあればもっと早くいろんなことが理解できたなと思わざるを得ませんでした。

ですので、すでに完結した形でこのような作品が世に出ているという事がとてもうらやましいと思っています。

私自身も過去の偉大な先人の恩恵を受けている身からすればとても些末なことにはなるのですが、、笑

ですので、私自身が過去の偉大な先人の恩恵を受けたように、これから投資に興味をもって始めてみようかと考えている方は、

ぜひともこの作品を読んで、”正しい場所で、正しい方向に” 十分な知識を得ていただく助けになれば幸いです。

[rakuten id="book:16576678" kw="インベスターZ(1) (モーニング KC) 三田紀房"]